こんにちは、宇留間です。

今年の9月から、趣味美容師zoomウェビナーというオンラインセミナーを4回してきました。今日はそのzoomセミナーの振り返りとまとめをここらで一旦することにしました。

というわけで、名付けました。「単価を33000円にする方法」です。

早速やっていきましょう!

まずは、僕がなぜ9月頃にこのオンラインセミナーを始めたのかなのですが、これは2019年の9月から始めた施策が1年間終わり、1年のデータが取れたということ。

それらをあらためて整理してみたところ、これは自分のように1人でサロンを経営されてる美容師さんにも使える方法だなと感じたため、自分も喋り慣れできるのではないかという思いもあって、webセミナーという形でやることにしたんです。

実際に4回やってみて、オンラインでもやる前は緊張しました。でも、資料をちゃんと作っておくことで、始まってしまえば自分の言葉で伝えて行けたのではないかと思いました。もっと回数を重ねればそりゃ慣れていくはずですので、やりたくなったら5回目、6回目となっていくはずです。

ですが、今僕が感じているのは、少し違ってます。オンラインセミナーのいいところは同時にたくさんの方に届けれることだと思うのですが、このスタイルだと本当に必要な人に深く伝えれないと感じました。

あくまで、これは僕の視点ではあります。なので、これからはまた新たに試行錯誤していくことになりそうだと感じているんです。

まあ、そういうものですよね。

いきなり、正解には辿り着けないわけですので、試行錯誤が条件で初めてその時のベストに出会うことが出来ると思っています。

そんなことを4回のWEBセミナーをしてみて思ったわけなのですが、、

僕が自分で話すよりも参加してくれた方のほうが的確だと思うので、参加者さんにいただいたご感想を紹介させてもらいますね。

【ご丁寧にご挨拶などいただいた文言は切り取らせていただいた形でご紹介となりす。ご理解頂けますと幸甚です。】

=============

★ウェビナーの感想(一部抜粋)

=============

有料級の情報を教えていただき大変勉強になりました。

私はフリーランス美容師として活動していますが、情報発信はしておらず、改めて発信していくことの大切さ、DRMの可能性や活用する必要性に気付きました。「確実に稼ぐ」稼ぐ目的を明確にし、そのために必要なことを考え行動していこうと思います。

===

1人サロン経営で突き抜けている宇留間さんのお話を聞けて良かったです!普段お店でやっている事がDRM戦略とは知らず、やはり最強なんだと実感しました!お客様が求めているものを発見し、地域に根付くサロンにして行けたらと思います!

===

お客様を選ばなければ選ばれる事はないという言葉がすごく印象に残っています。あとどの年代をターゲットにするのか、もちろん考えて仕事をしているつもりでしたが、時々ブレてしまっていたなぁ。と実感しました。これからは迷わず進めていけそうです。

===

お客様と美容師側のピラミッドがとても納得で勉強になりました。あとはやはり自分が商品であり、商品になる人間力が大事であることを改めて感じております。自分や美容師の価値を上げて、お客様も家族や大切な人も幸せになるマネージメントを今一度見直して日々楽しみたいと思います!!

===

有料ウェブセミナー自体初めての参加でした。結果参加して良かったです、僕にとって料金以上の価値があったと思っています。次の1歩を踏む為のお話を聞けました、有難うございました。鎌倉の活動も頑張って下さい。

===

とても分かりやすくて話し方やスピードなどもとても心地良くて聞きやすかったです。育毛メニューで高単価メニューを作っているとは目から鱗でした!若い子ばかりに目を向けていたので、とても勉強になりました。

これからのサロンワークに対する考え方が大きく変われそうな気がします!

===

一人サロンを目指す上で、ここまでの売り上げが上がるのは想定外だったので、とても勉強になりました!

確かにこれからの高齢化はさけられないところなので、メニュー作りの中でさらに育毛メニューを考えて入れていけるようにしていきたいと思います!結果を出されているからこその説得力にとても刺激を受けました!

===

これから独立して1人で美容室を経営を考えているので、とてもとても為になるお話ばかりでした。わたしも以前から、お店、もしくはオーナーによってお客様の客層や雰囲気も違うので、自分たちがお客様に選ばれるのではなく、お客様を自分たちが選べるのではと感じていたので、今回のウルマさんのお話で“お客様を選ばない限りお客様に選ばれることはない“という話を聞いて、とても腑に落ちました。自分がどんなお客様を求めているのかを明確にして、そのお客様との信用を築けるよう、しっかりと自分のブランディングもしていきたいなと思います。

===

今回のセミナーを受けて「自分の生き方を、形にしよう!」

そう思った時、ウルマさんから背中を押してもらった気がします。セミナー内容の感想にはならないかと思いますが、ウルマさんからのアドバイスが自分の人生の作戦になるように、頑張ってみます!

===

サロンを1人でやっていくのは不安なこともありますが、自分で自由に考えてクリエイトできるのは楽しいなとも思えました!

===

非常に勉強になりました。マネージメント出来る美容師が、これからは残っていくと思います。色々と参考にさせて頂き、アウトプットさせて頂きます。100歳まで、美容師の言葉はキャッチで真似させて頂きます✂︎

===

わかりやすくて、とてもいい勉強になりました。

うるまさんの話を聞いた翌日に、まさかの西野さんのカットをすることになり、運命を感じました。これは実践あるのみだと考え、前に突っ走っていこうと思いました。

===

やはり、文章だけよりもご本人の顔と音声でお話を聴く方が当たり前ですが数百倍良いですね。いろいろお話をして頂き、「技術はコピーできるが自分のストーリーをコピーされることはない」「お客様を選ばない限り、お客様に選ばれることはない」という2つの言葉が特に響きました。

正直まだ深く落ちていない部分もあるのですが、刺さってるので落ちていくと思います。

==========

以上のようなご感想をいただくことが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

 

先にご参加いただいた方は、もう単価アップに取り掛かっていますし、情報はどんどん古くなっていくので、いかに先に情報を知りそれを実践に落とし込むかが、重要だと思います。

というわけで、、、先日開催しました趣味美容師zoomウェビナーの動画を公開させて頂くことにしました。

 

 

 

==================

1人サロンの単価を33000円にする方法

==================

 

数年前に、

サロンワークが大好きな僕は

平日24時まで予約枠を増やしました。

 

多くのお客様のご予約を

取りたかったからです。

 

しかし、

半年間続けたとこで

限界に達し、、

 

サロンで倒れ1週間以上、

働けないという経験をしました。

 

その日から、

休みをしっかりとりながら

売上をきちんとあげる方法を

模索してきました。

 

辿り着いたのは

お客さんの人数ではなく、

 

価値の高い高収益な商品で

必要な方のお悩みに応える

高単価メニューでの単価アップでした。

 

 

僕の理想は、

「家族との時間もちゃんと取れる」

そんな働き方です。

 

なんとか理想を叶えたい一心で、

お客さんに喜んでもらえる

価値の高いメニューをつくり

 

集客販売力が必要と感じ

マーケティングを学び

実践をしてきました。

 

 

その結果、

休みをしっかり確保しながらも

 

39名のお客さんの悩みの解消に

貢献させて頂くことで、

 

760万円以上の売上アップを

することが出来ています。

 

1人サロンワークの

単価で33000円です。

 

1人サロン美容室でも

正しくマーケティングを行えば、

 

 

これくらいの単価の商品でも

お客さんに喜んでいただきながら

ご購入頂けると。自信になったのです。

 

お客さんの悩みの解消することで

美容師の新しい価値を高め、

共につくっていきましょう!

 

100歳まで趣味美容師ウルマ

 

 

1人サロンの単価を33000円にするご相談はこちら

コメントを残す