YESを引出す一貫性の法則(フット・イン・ザ・ドア・テクニック)IT美容師ガイド


どうも週休3日で家族時間満載、IT美容師ウルマです

今回は「一貫性の法則」についてお伝えします。

では動画をご視聴下さい。

 

以下の文章でも内容を把握出来ます。

 

一貫性の法則って?

購買心理学、社会心理学の世界で使われている用語です。

人は1度YESと答える(コミット)すると

同一内容のより強力なオファーを断れません。

1度目の“YES”の一貫性を保とうとする為

次のオファーが断りにくくなるという研究結果が存在します。

1度目の提案は非常に簡単で誰でもYESという

そのような提案を用意し、、、

その後で本当の提案をして行くと言うように使用します。

よく例に上げられるのは・・・

例えば飢餓に苦しむ孤児の

寄付を依頼するとします。

1・簡単なアンケートを取る

2・その後寄付を依頼する

この2段階で活用するのです。

アンケート内容は「飢餓に苦しむ孤児」を助けるべきだと思いますか?

このような誰にとってもYESというアンケートをします。

その後で「飢餓に苦しむ孤児」の寄付にご協力下さいと

本来のオファーを投げるのです。

このようにすることで本来の提案をが通りやすくなり

これが一貫性の法則を活用した代表的な事例になります。

動画で紹介している「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」も

この方法を活用した1つの事例ですね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

時間があるかたは

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