どうも週休3日で家族時間満載、IT美容師ウルマです
今回は「一貫性の法則」についてお伝えします。
では動画をご視聴下さい。
以下の文章でも内容を把握出来ます。
一貫性の法則って?
購買心理学、社会心理学の世界で使われている用語です。
人は1度YESと答える(コミット)すると
同一内容のより強力なオファーを断れません。
1度目の“YES”の一貫性を保とうとする為
次のオファーが断りにくくなるという研究結果が存在します。
1度目の提案は非常に簡単で誰でもYESという
そのような提案を用意し、、、
その後で本当の提案をして行くと言うように使用します。
よく例に上げられるのは・・・
例えば飢餓に苦しむ孤児の
寄付を依頼するとします。
1・簡単なアンケートを取る
2・その後寄付を依頼する
この2段階で活用するのです。
アンケート内容は「飢餓に苦しむ孤児」を助けるべきだと思いますか?
このような誰にとってもYESというアンケートをします。
その後で「飢餓に苦しむ孤児」の寄付にご協力下さいと
本来のオファーを投げるのです。
このようにすることで本来の提案をが通りやすくなり
これが一貫性の法則を活用した代表的な事例になります。
動画で紹介している「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」も
この方法を活用した1つの事例ですね。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
時間があるかたは
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