これからもずっと、
自分らしく美容師を続けたい
思っているあなたに
読んで欲しくて書きました。

 

僕は、これから先も美容師を
長く続けていくためには、
サロンワーク以外の仕事のしくみが
必要だと思っています。

もし、同じく思っていらしたら、
ぜひ最後までご覧になってみてください。

 

サロンで倒れて
ようやく気づきました。

美容師の仕事に依存せず、美容師を続けていくには
週休3日でサロンワークが出来る
IT美容師の働き方のしくみが必要です。

その働き方のしくみが、
これから先の美容師の働き方にも
必要になると考えています。

今から数年前のある日、
サロンで倒れ、そのことに気づきました。

 

100歳までこの先も
美容師を続けていけない・・

はじめましてこんにちは。
神奈川県鎌倉市でヘアサロンをしています。

昭和53年12月29日生まれの40歳、
ひとりサロン美容師の宇留間祐介です。

今年で100歳になる現役理容師の祖父に憧れ、
2008年9月9日にひとりサロンを始めました。

僕も祖父のように100歳まで
美容師を続けていけると思っていたのです。

 

当時35歳。
すでに家族がいました・・

しかし、
サロンワークの時間を24時までに増やした頃に
倒れて働けない期間を体験し、
将来の不安を強く感じました。

ひとりで働く美容師の僕は、当時35歳。
すでに家族がいたのです。

今の自分のまま、美容師としての
サロンワークだけの働き方では
100歳まで美容師を続けて行くのは厳しいと
ここで確信しました。

 

ウルマさんは
「どんな生き方が
したいですか?」

ひとりサロン美容師が
長く美容師を続けていくためには、
サロンワーク以外の働き方が必要だと感じたのです。

完全予約制でしていたサロンワークには
合間の時間があったので、
僕はその隙間の時間で、
何か出来ることはないかと探し始めました。

そして、探し続けた結果インターネットを通して
人と環境に出会うことになったのです。

僕の人生に希望をくれた元気さんは、
ずっと僕に質問し続けてくれました。

「ウルマさんは、どんな生き方したいんですか?」と。

美容師を100歳まで目指し、
サロンワークを続けていくことだけ考えていた僕は、
ずっとこの質問の答えを探していたのです。

諦めていた家族との時間を諦めず、
自分らしく美容師が出来るんだということを
知り、必死になって現状を変えるために
試行錯誤を始めました。

 

週休3日で家族との時間満載
IT美容師になりました!

したい生き方を決めてから、
うまくいかないことだらけでした。

しかし、僕は諦めはしませんでした。
そして、1年半たったころ・・・
週休3日のIT美容師になっていました。

ひとりサロン美容師でも、
サロンワークが大事で全てです。

でも、家族との時間も本当はもっと欲しかった。

今しかない、子供との時間も、妻との時間も
本当はもっと増やしたい家族との時間がありました。

今のままでは、100まで美容師でいられない。

そう気づいたことがキッカケで、
自分で諦めて、閉じ込めて、
見ないふりしていた自分の本当の気持ちに
出会うことが出来たのです。

そしてそれを心から求めました、
そしたら、奇跡のようなことが起きていきました。

 

週休7日の
美容師人生とは?

「ちゃんと働けよ!」
「週休7日って、美容師してねーじゃん」

これらは、情報発信をしてきた中で、
いただいたお声です。

週休3日を実現した僕は
週休7日の美容師人生を目指しました。

週休7日とは、ひとりサロン美容師の僕にとって
とても勇気のいる挑戦になったのです。

ひとりでやってるサロンだけど、
7日間以上サロンをcloseすることになるから。

そんなことしたことありませんでした。
だから当然、怖いものでしたが、
自分を信じてチャレンジしたのが
2018年1月〜2月。

12日間をクローズして
家族の時間もデザインすることが出来ました。

それまでは、髪型をデザインしてきましたが、
家族の時間や、自分の人生もあきらめなければ、
デザインすることが出来るのだと体験したのです。

 

IT美容師ウルマにとって
美容師は仕事ではない?

週休3日、週休7日の美容師人生に
チャレンジする中で、
様々な試行錯誤を繰り返してきました。

その中でたどり着いた感覚が、
「美容師に依存しない美容師」だったのです。

僕にとって美容師は全てでした。
仕事であり、趣味でもあったのです。

家族との時間も必要だし、増やしたい、けど
ずっとハサミを使ってカットしていたいんです。

それを100歳でリアルにしている祖父のように
僕もせめて100歳まではやりたい。笑

そのためには、ひとりサロン美容師が
サロンワークだけに依存しない状態で
美容師をすることが必要でした。

時間を忘れて没頭出来るくらい、
好きなことが仕事になるって
僕にとっては理想の生き方です。

そしてさらに、その仕事や、肩書きだけに依存せず、
美容師としても、人としても
生き方をアップデートしていきたい
と思うようになりました。

 

本質はいつも
裏側にある

週休3日IT美容師ウルマとしての活動が、
2年半ほどになりますが、これまで多くの
ビジネスコミュニティに参加してきました。

そして、その中で僕自身がとても影響を受けた
コミュニティには共通点があったのです。

それは、ノウハウやテクニック以上に、考え方や、
感覚を学ぶことが出来るということでした。

・諦めない考え方とか、
・試行錯誤し続けることとか、
・意図し続けることとか
・実践こそ全てであるとか、
・仲間の存在の大切さであるとか、
・全体像を学んでから、細かく学ぶとか
・すでに理想が実現した程で過ごすとか、
・考える前にまず試し修正しながら改善するとか、

大事なことは、見えていないところに
隠れているということを知ったのです。

まさに本質は口から出た言葉ではなく、
その言葉の裏側にあるんだと、実感しました。

 

人生を変えたのは
アウトプットだった

ひとりサロン美容師の僕は、
サロンワークだけに依存せず、
また、美容師に依存せず、好きなことを
仕事にするための挑戦をこれまで続けてきました。

それらはインプットすることでもあったのです。
しかし、インプットだけでは、
現実は何一つ変わりませんでした。

スキルを磨き、実践、試行錯誤という
アウトプット、発信をしたからこそ
自分の本当にしたいことに、
出会うことが出来たと思っています。

自分の考えや、思いを発信することこそ
アウトプットであり、
マーケティングであるんです。

だからこそ、そのスキルを持ったIT美容師のように
メディアを持ってマーケティングすることも
これからの美容師にとって
必要なスキルだと実感しています。

ひとりサロン美容師って、
紛れもなく個人が商品であり、
その商品である美容師個人を、
宣伝することがアウトプットであり、
発信であり、マーケティングです。

人とは違ったスキルを持っている
50万人に1人しか存在しない美容師でも
その貴重な存在を知っていただかなくては、
何も、何にも始まりません。

 

週休3日IT美容師ウルマの
しくみと
日々の活動の
裏側をのぞく

毎月家族と旅行に行きつつ、
週休3日でリアルサロンをしています。

そして、同時にIT美容師のしくみを伝授する
ビジネス企画もオンラインコミュニティで
主宰、運営しています。

その活動の裏側に当たる記録を
Facebookグループでシェアしています。

日々の活動の裏側をのぞき見ることで、
週休3日で働くひとりサロン美容師の
ルーティンワークや、アウトプット、
アイデアのMEMOなど、

活動の裏側にある考え方や、
感覚を知ることが出来ます。

それがオンラインサロン趣味美容師です。

IT美容師ウルマが
実践している活動とは?

●【年に3回IT美容師リアル勉強会】

9月、1月、5月と年に3回、4ヶ月に1度のペースでリアルにワークショップを開催しています。時間を共有し、共にワークを進めながら、今ある課題を乗り越えるために必要なことをその場で直接伝授する活動をしています。最も人気なのはやはり裏の裏が見える懇親会です。

●【美容師Lifeマネタイズセミナー】

定価3万円で販売した全2時間半を超えるオンラインセミナー収録版です。 ・サロンワーク以外に月収100万円以上を実現したスキルと ・1ヶ月という短期間でサロンの月商をほぼ2倍にしたスキルで 週休3日のサロンワークを実現し、美容師ライフをマネタイズする仕組みを、解説した動画セミ ナーです。マインドセットを含め、これからの時代を安心して美容師として生き抜いていくために 必要な3つのスキルを提供する活動をしています。

●【IT美容師ビジネス動画セミナー】

動画とPDFのコンテンツを用意してクライアントに共有しています。このコンテンツを元にして、実績を作ることを目指し活動しています。 この動画は“IT美容師ビジネス”の全体像やロードマップ的な内容になっているので、あっという間に目標を達成し、さらなる理想を目指したくなると思います。 6本の初心者向けビジネス動画セミナーで、ビジネスの基礎知識をつけてもらい、 それから実践的な内容に入っていくためのコンテンツ作り活動をしています。

●【カリスマ美容師もびっくり!
これからの時代の美容師ブランディング術】

×この商品だから買う、ではなく、○あなたの商品だから、買う。である必要が、これからの時代は不可欠だと僕は考えています。ブランディングの理論を理解し、あなたのブランドを、 確立していくためのお手伝いをしています。

●【宇留間マンツーマン通話コンサル】

クライアントには期間内に “個別セッション”を通して、段階を踏んで知識の共有をしていきます。 
・ビジネスの全体像・商品の作り方・実績をさらに伸ばすノウハウ・しくみを構築する上で必要になる様々なことを、直接伝授する活動をしています。

●【IT美容師コミュニティ限定メルマガ】

まずは身に付けてほしい、稼ぐための知識やスキルをコミュニティのメンバーには期間内で3日に1度のペースで配信しています。 コミュニティでしか知ることができない限定メルマガのため“稼ぐための仕組み”を簡単に知ることができるよう試行錯誤しながら情報の共有活動をしています。

●【ITスキルを最大限に生かす考え方】

週休3日美容師のビジネス構築においても、美容師においても最重要だと思うのがマインドセットです。ノウハウやテクニックよりも、考え方がセットアップされていないと、結果が出にくいです。なので、どのように考えていくとビジネスの成果に直結するのかなどを、コミュニティ運営を通して伝える活動をしています。

●【週休3日を実現するための仕組み】

サロンワークをしていても、寝ていても、家族と過ごしていても、Web上に構築したしくみのおかげで、サロンワークの時間を減らす事が実現可能になります。簡単に言えばWeb上に文句も言わず働き続 けてくれるもう一人の自分を作るイメージです。このしくみを構築していくために必要なことをコンサルティングする活動をしています。

●【インスタで集客する自動化ノウハウ】

インスタグラムの投稿に意味を持たせる事で、集客を自動化させていきます。インスタグラムの最大の特徴は#ハッシュタグにあります。攻めるのか、はたまた守るのか?そんな戦い方をお伝えしていく活動をしています。

●【美容師の理想を叶えるしくみとは?】

ファネル(漏斗)とは、理科の実験などで使うらっぱのような形で、細い先を瓶などの口に差込み、 上から液体を流し入れる用具のことです。これを、ビジネスに当てはめたものを、マーケティング ファネルと呼びます。マーケティングファネルを理解することで、今のあなたの、現在地が明確に なり、ビジネス構築は、驚くほど加速します。そのしくみの作り方を徹底的に伝授するコミュニティを運営する活動をしています。

●【短期間で高価値化を実現するメディア戦略】

ネットビジネスの代表的なマーケティングスキルは、何にでも応用する事が出来ます。それを簡単に再現可能にしたツールが存在します。SNSとの相性は抜群です。実際に自分のサロンで行って成果の出た方法を伝授する企画を行う活動をしています。

●【リアルサロンにも応用が効く3ステップ】

ここで言う3ステップこそ美容師としても、IT美容師としても、全てに共通するスキルです。この 3つを深く理解する事ができると、美容師以外の収益化が加速します。美容師が美容師に依存しない生き方を叶えるために、ぜひ理解し、身につけて欲しいステップてだと思っています。これらをオンラインで伝える活動をしています。

●【実績をさらに伸ばす6つの王道】

6つのステップからなるIT美容師ウルマのIT美容師プログラムの伝授を通して、美容師が美容師の仕事に依存せずに、自分らしく活動していけるように、全体像から、枝葉の部分まで、繰り返し伝授する活動をしています。

●【美容師以外の収益の獲得をするための必殺技とは?】

すでに「あなたの商品・サービスが欲しい!」という方の背中を押す作業は、押し売りや売り込みとは無縁の世界です。その瞬間が訪れる前にするべきことがあるため、そのしくみや、考え方を実際に伝授する活動をしています。

●【IT美容師のテコの原理の使い方】

マインドセット動画や、 サクセスプラン動画を見て、ほぼ休みなくサロンワークだけをしていた僕が、、、 どのようにしてMac1台で家族との時間を増やすIT美容師になったのか??そのためにどのように考え、どのようにノウハウを活用するのかをお伝えする活動をしています。

●【自動で働いてくれるもう一人の自分とは?】

長期的に、あなたのビジネスを楽にしてくれる、 「最強のWeb資産」となるでしょう。 僕が徹底的に客観視して行う日本で唯一のIT美容師オリジナルサービスの秘密を伝授する活動をしています。

●【プラットフォームに依存せず、
好きな時に収益化する方法】

あなたが打出すべきブランドの 中身を分析し決定し、SNSを使ってデジタルマーケティングを構築し、収益の源でもある「集客装置」を構築していくお手伝いをする活動をしています。

●【毎日オンライン朝礼・日報】

2018年1月15日から毎日続いている、オンライン朝礼のようないわゆる日報を書いています。ここでのルールは他人との比較でなく、昨日の自分と比較して、素晴らしい1日、チャレンジングな1日、一歩でも成長できた1日を過ごせたかを重視して毎日活動しています。

●【毎月オンラインZOOMミーティング】

月に1度、ZOOMというビデオ通話アプリを使い、オンラインミーティングを開催しています。メンバーの顔を見ながら、それぞれの課題を共有しながら解決していきます。仲間の課題を共有できることで、多くの事例に触れることができることが壁を乗り越える際にはとても重要なことであると認識しながら活動しています。

●【IT美容師ビジネス通信の配信】

僕は現在も、ひと月で1000万円以上稼ぐコンサルタントをつけています。そこで日々学んでいるノウハウ&マインドをIT美容師ビジネスに置き換えた視点で不定期配信しています。インターネットの世界は、ヘアスタイルのブームのサイクル以上に、非常に高サイクルです。イノベーションがどんどん起きて、移り変わっていくので、その流れを常に感じれるようにするためにアウトプット活動をしています。

●【365日無制限で質問に回答する】

情報発信では客観的な意見やアドバイスが、大きくビジネスを左右していきます。そのようなことから、IT美容師ビジネスの上級クラスのメンバーからの質問やご相談は無制限で受けれる環境を整えています。美容師と全く同じで、基本は自立マインドが必要ですが、しくみを構築していく中で、Googleに質問しても出てこない答えに関しては、いくらでも伝授する活動をしています。

●【月に1度直接通話でしくみを伝授】

IT美容師のしくみは各動画セミナーを視聴して、ワークを進めていきます。 その中で出てきたご質問・悩みを
 個別セッション(オンライン)で解決していきます。1回30分という限られた時間を最大限有効活用するために必要なことを伝授し、ビジネスの試行錯誤が効率よく循環するようなお手伝いをする活動をしています。

 

週休3日IT美容師という美容師の新しい仕事への挑戦の活動の裏側から情報と情熱を・・

オンラインサロン趣味美容師は、

週休3日推しのIT美容師ウルマが考える美容師の未来や、美容師の仕事に依存せず、自分の力で稼ぐ力を身につけ、自分の人生を自由に選択し、これからの美容師の新しい生き方をシェアする会員制のコミュニケーションサロンです。

 

プロフィール

ウルマ ユウスケ

1978年神奈川県生まれ。IT美容師。100歳まで現役美容師を目指して、週休7日で、家族との時間満載の美容師人生をデザインする。人生の使命はオンラインサロンを通して、「理想の人生は情報と情熱と行動の継続で実現する」をまずチャレンジしてみてから伝えること。

 

 

 

コメントを残す