北海道


 

リアルとネットを合わせて仕組化したITスキルで、

短期間で月商を倍にし週休3日で家族との時間も増やす。

 

家族との時間満載の美容師人生を100歳まで目指し

サロンワーク美容師が安心して仕事を続けるために

 

【IT美容師オンラインサロン】を主催している

IT美容師ウルマです。

 

 

 

2日間の毛髪科学講習を終え
帰りの電車の中で書いてます。

 

自分の好きな分野でもあったので
毛髪についてより深く理解でき
サロンワークに活かせる学びでした。

 

サロンを始めて10年目なんですが
数年前からなんとなく気づいていたけど
なんとなく自分には出来ない気がしてたんです。

 

 

でも、実際に学びにいって感じたのは

 

「これならできるし、サロンのお客さんに
還元できるし、もっと早く学べば良かった!」

 

こんな感じでした!

 

認めたくないけど、
これは勝手に無理そうって思っていた
僕の勝手な思い込みだったんだと思います。

 

なんと、おろかなことか笑

 

と、反省しました・・・

 

 

ほんとっ

 

これは自分には無理かもって
勝手に思っていたからですよね。

 

 

いやいや・・・

 

 

と言うより
決めつけちゃってたわけです。

 

 

この決めつけるっていう行為が
自分の可能性を奪ってたりもするから
非常にややこしいんですよね。

 

 

 

 

突然ですが・・・

 

ちょっとここで問題です!

 

 

=====

上唇と下唇をつけないように
北海道と言ってみて下さい。

=====

 



 

 

どうでしたか?

 

言えましたか?

 

「おっはいおー」

 

みたいな感じになっちゃいますよね笑

 

僕もこれを最近させられて
見事に「おっはいおー」って
なりましたのでご安心を。笑

 

 

 

 

でもですよ、

「ほっかいどう」って普通に言っても
実は唇はつきません。

 

 

 

はい、どうぞ!!

 

 

 

ほっかいどう!

 

 

 

いかがでした?

 

つかずに言えますよね!

 

 

つまるところ、、、

自分で「できない」って決めつけをかましてるから
ほんとは簡単にできちゃうこともできなくなる。

 

 

ってことなんですよね。

 

 

 

 

これは美容師でもビジネスでも同じで。

 

「IT系が苦手だからできない・・・」
「時間がないからできない・・・」
「忙しいからできない・・・」
「SNSは苦手だからできない・・・」
「今のままではできない・・・」

 

 

こういう“決めつけマインド”が
自分の行く手を阻み
成功から遠ざける
「スペシャル言い訳マインド」を
作っていたことに気付いたんです。

 

 

本当に、
もっと早く学べば良かったと
思いました。

 

 

ないとは思いますが、
もしあなたにも
こんな「決めつけ」があるのなら

 

そのマインドが
あなたのビジネスを阻む
最大の要因かもしれません。

 

 

 

今回の毛髪科学セミナーに参加して
自分のマインドに変化が起きました。

 

 

デザイン、似合わせに加えて
より深く毛髪について学び、

 

サロンワークに生かしていくことが
今は楽しみでなりません。

 

 

マインドを変えないと
いかんなと改めて思わされました。

 

 

 

 

PS

子供達が最近始めた
スケボーも一緒ですよね。

本人は「できない〜」を
連発してました。

 

 

この決めつけマインドを
「僕はできる!」
と自発的に思えるように
反復練習をするわけです。

 

 

その結果、
自分でサクッっと乗って
ドヤ顔までかますようになりました。

 

あーマインド。

 

おーマインド。

 

マインド万歳ですね。