趣味美容師ウルマの目指す世界

 

はじめまして、趣味美容師ウルマです。

 

普段は100歳現役美容師を目指し1人サロン美容室をしながら、

1人サロン美容師の方のマーケティングサポートなどをしています。

 

美容師の仕事が趣味になる世界を目指しています。

1人サロン美容師の役割には多くの価値があると信じています。

 

私が趣味美容師を叶える手段は、お客さんに喜んでもらえる1人サロンの特徴を活かした提案です。

 

このブログでは、

1人サロン美容師オーナーの悩みを解決するマーケティング戦略を共有しているので、

興味がある方は覗いてみてください。

 

西野さんのコンサルを受けたワケ

 

 

当時されていたクラウドファンディングのリターンに

「あなたの会社に1時間意見します!」というリターンが

15万円で用意されていました。

 

それを見つけた時に思ったのは、「これは安い!」でした。

 

 

西野亮廣エンタメ研究所という西野さんのオンラインサロンで

日々、西野さんの考え方や実際の活動からアイデアをもらっていたので、

直接お会いできて尚且つ、相談できるこの機会は

僕にとって物凄い価値があると判断し、

 

1人サロンの経営戦略に迷っていた僕は、

2019年6月西野亮廣さんのコンサルを受けました。

 

 

場所は都内で、という指定があったため

いつも利用していた品川にあるセミナールームを数ヶ月前からおさえました。

 

 

そして、待つこと数ヶ月間。

2019年6月24日、月曜日の16時を緊張感に包まれながら迎えました。

 

1時間という限られた貴重な時間を最大限有効に使いたかった僕は

セミナールームに1時間前に入り、相談に至った経緯を

ホワイトボードに書くことにしたのです。

 

 

地元鎌倉で100歳現役美容師を目指し1人サロンをしていること。

 

数年前に、営業時間を24時までのばしたことで体調不良で

サロンで倒れたこと。

 

働き方を変えねばと、インターネットビジネスを学び、

そのスキルを伝えることをしてきたこと。

 

そのビジネスの限界を感じていて

今後の働き方、生き方に迷っていること。

 

このようなことを書き出すことで、

それまでの自分の流れをお伝えしました。

 

その上で、このインターネット社会の中でこれからの

美容師としての働き方や生き方について、相談させて頂いたのです。

 

 

1時間に渡って、みっちりとご自身の体験談を元に、

様々なこだわりや具体的事例を聞かせて頂きました。

 

最後に、1人サロン美容師の可能性について聞いてみました。

 

 

宇留間:  今日は貴重なアドバイスを頂きありがとうございました!

最後になるのですが、1人サロン美容師の可能性ってあまりないでしょうか・・・?

 

西野さん: いやいや、めちゃくちゃあると思いますよ!

まずはサロンでしっかり稼いで、それから掛け合わせていくことですね。

僕が美容師だったら・・・

 

と、

西野さんが、今の宇留間(美容師)だったらという視点で、

僕の現状に合わせた具体的なアドバイスをいただくことが出来ました。

 

 

西野さんからもらった3つのアドバイス

 

 

一つ目は、

活動の目的をハッキリさせること。

 

二つ目は、

時代を読むこと。

 

三つ目は、

意味を変化させること。

 

これら3つの頂いたアドバイスを、1人サロンの特徴が生きる戦略に落とし込み、

2019年9月から1年間かけてアドバイスを具体化し実践して来ました。

 

その結果、サロンの売上を1.5倍以外増やすことができたのです。

1人でサロンワークをしている身としては、とても嬉しい結果を出すことが出来たのです。

 

当然のことですが、この結果の裏側には「お客さん」がいます。

数字にフォーカスが当たりがちですが、美容師としてどれだけ貢献することが出来たのか?

これを忘れずに続けていきたいと思います。

 

 

 

とはいえ、西野さんから直接学びを得ることが出来た1時間15万円の体験でしたが

はっきり言って、その価格を想像以上に超える結果を得ることが出来たのです。

 

 

実践したことをシェアするセミナーを開催しました。

 

趣味美容師の公式メルマガの読者さん限定で、

西野さんのコンサルを受けて実践したことを報告する無料zoomウェビナーを開催させて頂きました。

 

内容はこんな感じです。

 

 

 

参加してくれた美容師さんから感想を頂いたのでご紹介させてもらいますね。

 

【Fkさん・スタイリスト】

この度は、ありがとうございました。
1人サロン経営で突き抜けている宇留間さんのお話を聞けて良かったです!

普段お店でやっている事がDRM戦略とは知らず、やはり最強なんだと実感しました!
お客様が求めているものを発見し、地域に根付くサロンにして行けたらと思います!
またセミナーの機会が有れば、参加したいです!

 

【Ayさん】

ズームを初めて使ったのでミュートになってしまっており、画像が見れていませんでした。
セミナーの動画ありがとうございます。次は設定見直してきちんと参加させて頂きたいです!
内容もとても勉強になりました。ありがとうございました。

お客様を選ばなければ選ばれる事はないという言葉がすごく印象に残っています。
あとどの年代をターゲットにするのか、もちろん考えて仕事をしているつもりでしたが、
時々ブレてしまっていたなぁ。と実感しました。

これからは迷わず進めていけそうです。またセミナーよろしくお願いいたします。

 

【Fmさん・フリーランス】

ウェビナーありがとうございました!有料級の情報を教えていただき大変勉強になりました。
私はフリーランス美容師として活動していますが、情報発信はしておらず、
改めて発信していくことの大切さ、DRMの可能性や活用する必要性に気付きました。

西野さんのおっしゃった「確実に稼ぐ」稼ぐ目的を明確にし、
そのために必要なことを考え行動していこうと思います。ありがとうございました。

 

【Izさん・1人サロンオーナー】

貴重な情報を惜しまず教えてくださりありがとうございました。
お客様と美容師側のピラミッドがとても納得で勉強になりました。

あとはやはり自分が商品であり、商品になる人間力が大事であることを改めて感じております。
自分や美容師の価値を上げて、お客様も家族や大切な人も幸せになるマネージメントを
今一度見直して日々楽しみたいと思います!

 

 

アウトプットこそ最大のインプット

 

 

以上の様なご感想を頂くことが出来たことで、僕は思いました。

 

自分が美容師として働き方や、生き方に迷い、

美容師ではない人々から学んだ様々な経験をシェアすることは、

 

自分と同じく美容師として目の前の課題を乗り越えるため

日々試行錯誤している美容師さんのサポートにつながると。

 

 

何かしらの気づきや、その壁を乗り越えるために必要な行動を起こす勇気とか、

1人でサロンを続けていくためのノウハウよりも大切な、

自分の人生を生きるために必要な情熱を伝えることが出来るのではないかと確信しました。

 

僕が100までしたい趣味美容師という生き方の中には、

サロンでお客さんの悩みに応えたいという思いともう一つ、

僕と同じく1人サロン美容師が抱える事になる問題を解決したいという思いがあります。

 

今回、西野さんから学んだことを1年間かけて実践し、

そこから得たデータと学びを美容師さんにアウトプットしたことで、

自分が本当にしたいことや、目指したい世界を明確に自分にインプットすることが出来ました。

 

発信することで、いつも多くのことを気づかせてもらっています。

ありがとうございます。

 

1人サロン美容師マーケティング講座【実践編】を開催します

 

 

あなたは今、サロンの経営戦略があると自信を持って言えますか?

もしくは1人で壁にぶつかっていませんか?

 

もし、1人サロンの経営戦略がない

また、何から行動すればいいかがわからないのであれば、

それはあなたのマーケティングスキルが足りていない可能性がとても高いです。

 

そして、サロン経営にマーケは必須なので、

このまま美容室を続けていては大好きな1人サロン経営を

続けることはできないかもしれません。

 

マーケティングは1人サロン美容室経営においてとても大事だからです。

 

しかし、1人サロンマーケ講座で伝えていることを実践していけば、

あなたの周りにおられるお客様の反応は変わっていきます。

 

お客さんの悩みの解消に貢献することができるようになるし

さらには今まで自分のお客さんではなかった方が振り向いてくれる確率は上がりますし、

何よりもお客さんが喜んでくれます。

 

これらを実現するためのマーケスキルが明確になるからです。

 

さあ、今すぐお客さんの悩みを解決していきましょう!

 

 

お客さんに喜んでもらいながら

1年先まで予約が埋まる

 

時代に左右されない

1人サロン美容師が安心できる働き方を

今すぐ手に入れてください!

 

コメントを残す