こんにちは売る間です。
うるまとタイピングしたら
売るまと出てきたので
流れに身を任せてみます。
美容師って
手に職だから
その培った技術を商品と
捉えがちです。
でも、お客さんがいないと
その技術を提供できないので
一番大事なのは
集客と販売する技術、
いわばマーケティングだと
思うのです。
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iPhone12発売!!
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ついに出ましたね!
iPhoneの傑作といえば
iPhone5のデザインだと
思ってたので、
今回のデザインは
とても嬉しいです。
で、思い出しました!
iPhoneを生み出した
スティーブ・ジョブズの言葉をです。
「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ、ないのと同じ」
こう言ってるんですよね。
あれだけ素晴らしいものを作った人が言うので
説得力は凄まじいものがあります。
アップル好きだから、
そう思ってしまうのも
大いにあるけど、
実際に世界一の企業になった
アップルなので
製品力は最高品質なわけです。
そんな製品を作った人が
「伝えなければ、ないのと同じだ」
と言った意味は大きいですよね。
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商品×マーケティング
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美容師である自分を
商品とするなら、
その自分を知ってもらい
買ってもらわなければ
なりません。
その時に、重要なのは
「自分磨きと自分伝え」です。
・自分磨きとは、
自分のスキルや経験を
増やしていくことだと
思っています。
コミュニケーション力とも言えるし、
美容師の技術でもある。
かたや、、、
・自分伝えとは、
自分のことを知ってもらい
選んでもらい
買っていただくことまでを
含むことだと思っています。
だから、
自分磨き × 自分伝え
で自分が完成するんです。
これが、
商品×マーケティング
の式の内容だと
僕は考えています。
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美容師の価値はもっと大きい
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たくさんの壁を乗り越えて、
技術を磨き、
身につけてきましたよね。
そして、
価値ある時間を
ヘアデザインを通して
提供している。
時には、
悩み相談の聞き役であり、
時には、
人生の相談役であり、
恋愛相談役である。
お客さんにとって
技術以外にも
自分の経験から得た学びを通して
さまざまな価値を提供している。
そんな我々美容師の価値は
もっとあっていいと思うんです。
でも、ここに
そんな美容師がいるってことを
知ってもらえていない。
それじゃ、
iPhoneのようにジョブズがいう
「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ、ないのと同じ」
っていう状態と同じです。
だからこそ、
美容師として技術を磨くことも
めちゃくちゃ大事かもしれないけど、
マーケティング力の方が
それ以上に大事だと僕は思う。
今日も
最後の最後までお読みいただき
ありがとうございました。
売るma
ps
どんどん自分を売っていこう!
それこそが
新時代を生き抜く
美容師に必要な
身につけるべき技術だと思う。
売るために必要なことが
“間”だと思っています。
売る間です。
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