練習嫌いな上に失敗ばかりで、妊娠を機に退職。次の夢は「美容師免許」を生かしたあの仕事!


こんにちは!

IT美容師ウルマです。

 

本日は、志半ばで美容師を辞めてしまった方の

体験談をお伝えしたいと思います。

 

今、同じような状態で美容師を辞めようかどうしようか?!と

お悩みの方の参考に少しでもなると幸いです。

 

【Chericoさん】

27歳 女性 主婦

 

明るくポジティブ、でも向上心はなし

 

昔からポジティブで明るい性格だと周りから言われます。

おもしろいことが好きで、毎日楽しく笑って過ごしたいと考えています。

いろんな人と喋ることが好きで、美容師に向いてるとずっと思っていました。

でも、好き嫌いが激しく、

自分が嫌いなことは絶対にやりたくない性格です。

 

向上心はあまりなく、美容師時代も「あまり練習せずに上手になりたいな…」

とよく思っていました。

 

失敗ばかりで自信をなくす毎日

 

入社して最初の一年間のアシスタント時代は、

失敗ばかりでよく先輩に叱られていました。

シャンプーに失敗してお客様の服や顔を濡らしてしまったり、

大事な日に遅刻して怒られたり、カラーを服につけてしまって

クリーニングに出さなくてはならなかったり…。

 

サイドシャンプーだったので、

首を持ち上げて流すことが苦手でよく失敗していました。

優しいお客様が多かったので良かったのですが、中にはとても怖い人がいて、

次回からなるべく近づかないように気をつけていました。

一度失敗すると自信をなくして悪いループにハマっていました

 

女性が多い職場だったので、仲間内の揉め事もありました。

影でコソコソ…といった感じだったので、とても嫌だったことを覚えています。

 

また、練習が好きではなかったので、いつも「早く帰りたい」と思っていました。

「練習の時間は長ければ長い方がいい」という考えの先輩が多かったので、

早く切り上げて帰ろうとした時の周りの視線が苦痛でした。

 

妊娠を機に退職。「パートでもいいから戻ってきて」と言われたけれど…

 

妊娠を機に美容師をやめたので、今は専業主婦をしています。

出産後、会社からなかなか新人が入らず、入っても続かないので、

「パートでもいいから戻ってきてほしい」と言われました。

 

女性の先輩たちは、出産して一年でみんな復帰していたので

パート美容師として復帰することも考えましたが、

ただでさえ低いお給料が、パートとなるとさらに低くなる上、

条件も悪くなることがわかったので、結局お断りしました。

 

ネットや広告の求人欄を見ていると、

美容師は本当に拘束時間が長い割に給料が安いと感じます。

休みも少なくボーナスもないので、

華やかではあるけれど、本当に割に合わない仕事だなと思います。

次に働くのなら、お給料や休日の面が充実している仕事に就きたいなと思います。

 

自分の好きなことをする時間が増えたら体調が改善!

 

アシスタント時代は、朝練習する為に7時に会社に行き、

9時から19時まで仕事。休憩は昼ご飯を食べるための20分のみで、

その時しか座ることは禁止されていました。

そして19時から夜の練習が始まり、23時でやっと会社から出ることができました。

 

とても拘束時間が長く、帰っても寝るだけしかできず、

自分の時間が全くありませんでした

休みは月曜日が主でしたが、講習で潰れてしまうということもよくありました。

 

美容師をやめて本当に自由になったと感じます。

自分の好きなことをする時間ができ、体調を崩すことも少なくなりました。

精神的にとても余裕がもてるようになりました。

美容師という仕事は、本当に好きじゃないとできないなと思います。

 

「もう少し頑張ればよかったのかな…」と後悔することも

 

美容師に戻ろうとは今は思いません

手に職をつけたいと思い、美容師になる道を選びましたが

こんなに大変だと思ってもいなかったです。

 

同じ時に美容師になった人が今でも美容師を続け、毎日頑張っている姿をみると、

少し羨ましいなと思う気持ちもあります

あんなに厳しいアシスタント時代を乗り越えたのに、

もう少し頑張ればよかったのかな…なんて考える日もありますが、

今は本当に辞めてよかったと思うし、

辞めたからこそ、美容師時代も楽しかったと思えるのだと思います。

 

美容関係の仕事にもう一度ついて、女性たちをキレイにしたい!

 

子育てがひと段落したら、また働きたいと思っています。

美容師免許がもったいないし、接客すること、人と出会い喋ることはすきなので、

まつ毛エクステやエステネイルなどの仕事ができるようになったらいいなと

考えています。

美容関係のお仕事をすると自分も若く綺麗でいれると思うし、

いつまでも自分に自信をもち、胸を張って堂々と過ごしていきたいと思っています。

 

美容師時代の先輩たちはやはり綺麗でスタイルも良く、

美意識が高い人が多かったので、とても素敵だなと思っていました。

 

いつまでもそんな気持ちを忘れずにいながら、

綺麗になりたいと願う女性たちの手助けができるようになりたいです。

 

IT美容師からアドバイス

 

Chericoさんは

したいことが明確なのが何よりも

いいですよね。

 

様々な経験をして

自分の役目みたいなものに

出会えたら本当に最高ですよね。

 

 

過去の出来事に執着している状態は

両手に荷物を持ちながら

新たに荷物を保とうとすることになるので

持ちきれないってことになります。

 

 

大切だと思うのは

次に進むとき

まずは、今持ってるものをおく事。

 

 

できれば捨てちゃうくらい!

 

 

そのためには

恐怖や迷いから

選択しないことがおすすめ。

 

 

美容師でなくても

美容師でも

 

組織に属していても

フリーランスだったとしても

 

個人が自立する

働き方を持つことで

やりたくないことから解放されて

やりたいことだけを選択できるんです。

 

 

今の目の前にある現実はあまり関係なくて

今自分が望む現実を何に決めるのかが大事です。

 

 

それを決めて、細かく細かくイメージすることで

目の前に現れる現実はその望む現実が証拠として

起こるだけなんですよね。

 

 

 

だから

「まずは自分が何を望んでいるのか?」が大事になります。

 

 

 

自分のことを知って自分の人生を生きる

 

 

心から自分がやりたいことを知り

自分の心の声を人生に変えていく

 

そんな生き方に興味ありますか?

 

私は、2年前週休1日の1人サロン美容師でしたが

仕事を趣味にして家族との時間を増やしたい!!

そんな思いで、サロンワークの合間からスタート。

週休3日で家族との時間満載に!

 

これまで、私のメルマガで学んだ仲間も

それぞれ自分のしたい生き方を見つけています。

 

 

今、あなたが「やらされてる」と感じ

自分がやりたいことだけをやれていない。

そんなことを本当は感じてるなら、

私の無料メルマガで解決方法を学びましょう。

 

 

私が「週休3日」を手にした方法、

週休3日ひとりサロン最強戦略

子供でもわかるように、かんたんに解説しています。

 

1500名以上が無料購読中!

IT美容師ウルマ無料公式メルマガの、登録はこちら

コメントを残す