情熱を持つことになったキッカケってあるんですか?


こんにちは!

週休3日で美容師を趣味に、、

 

そんな美容師人生を100歳まで目指している

IT美容師ウルマです。

 

 

 

今日のクエスチョン

 

==========

 

情熱を持つことになったキッカケってあるんですか?

 

==========

 

98歳で現役理容師の祖父がいます。

 

小さい頃から、

おじいさん子でした。

 

自分が美容師になってからは、

より一層、尊敬の念が強くなっているんです。

 

 

職人気質なところとか、

仕事における準備の心構えであるとか、、、

 

 

理容師、美容師の

違いはあれど、

とても見習うべき存在なのです!!

 

 

 

2008年にサロンをオープンする時に

そんな祖父がくれた言葉があります。

 

 

「容・技・修」

「情熱をもって頑張ろう」

 

 

当時90歳くらいだった祖父に言葉の意味を聞くと、

 

理美容師たるもの

 

身だしなみを整え、

技術を磨き、

謙虚に修行を続ける。

 

好きなことを仕事にしたのだからこそ

 

「情熱をもって頑張りなさい」と、、、

 

 

 

 

そんな言葉をもらって

思ったことがありました。

 

祖父自身、

12歳で戦前の時代から

 

理容師を目指し

理容歴が85年。

 

 

そんな人が大事にしている

仕事、または人生における

 

「キーワード」が、

 

『情熱をもつこと』なんだと

 

 

思った瞬間、

自分が100歳まで美容師でいたい夢を

叶えるヒントも

 

『情熱をもって続けること』にあると

 

思ったのです。

 

 

 

これが、キッカケとなり

美容師も

美容師以外のビジネスも

 

情熱をもって頑張ることがコアになりました。

 

 

 

 

P.S.

近くにあるじいさんの床屋に

行ける時は遊びに行くのですが、

 

その度に、

じいさんと子供の

 

年の差を感じることが

単純に「すごい」くて

 

写真に収めています笑

年の差95歳!!

 

 

次回のクエスチョンは

 

コアってなに?