どうも宇留間です。
鎌倉もいまだにトイレットペーパー、
マスクなどは買えない状況です。
サロンのトイレットペーパーが
ついにあと1つとなってます。
世間ではコロナによって
多くの情報で溢れてますが、
2年ほど前に家からテレビを消去したおかげで
無駄に不安にならずにいることが出来ています。
本当に大衆向けに加工された情報が
情報弱者の不安を煽るだけなので、
その辺りも含めて今後は
取り入れる情報を見直す必要が
多いにありそうですよね。
ということで、
今日のテーマは「アフターコロナ」です。
ひとりサロン美容師の僕にとっても
今回の出来事を通して
さらに働き方を見直す必要を
さらに感じています。
働き方を見直す際に必要なキーワードが
リモートワークですが、
その代表的なのがZOOMです。
ZOOMってお使いですか?
ビデオ通話アプリの事ですが、
そのZOOMの株価が
3倍近くになってるみたいです。
これはリモートワークの影響ですよね。
そうなると、今後はもっと
教育、セミナー、音楽イベント、塾などの
オンライン化が加速していくはずです。
その流れで
オンラインを使って
複業をはじめる人が増え
生き方がさらに、さらに
多様化していきますよね。
そんなことが
今回のコロナの後に
訪れるんではないかと思います。
まさにアフターコロナです。
そこに5GやAI、Iotがのテクノロジーが
加われば数年、数か月後には
明らかな変化がでてくることでしょう。
我々美容師も
フリーランスが増え、
スモールサロン、
ひとりサロンが増え
今はまだ少数かもしれませんが
美容師の新しい価値の必要性に
多くの美容師が
気づいていくのだと思います。
というわけで
先手先手のマーケティングが大事ですね。
それでは今日はこの辺で
宇留間祐介でした。
週休3日で美容師放題する方法はこちらから
コメントを残す