98歳現役理容師の仕事観


 

どうも、ハサミとMacBook1台で

週休3日ライフを送る、IT美容師ウルマです。

 

 

98歳でカメラが趣味の

現役理容師の祖父が

火曜日休みの昨日、

 

写真の道具を買いに駅まで出たついでにと

かわいい孫に会いにサロンに寄ってくれたので(笑)

 

 

 

そうだ!!!!!!と思い立ち

 

 

 

 

 

これまで、84、5年もの長い時間

続けて来た仕事観みたいなものを

改めて聞いてみました。

 

 

98歳現役理容師の仕事観です!

 

ぜひ、ご覧ください^^

 

 

 

 

 

キーワードは

容・技・修

 

 

 

「情熱を持って頑張ろう」

 

 

です。

 

 

動画で祖父が言っていましたが、

 

姿を確認して

術を使って

美しくめる

 

 

 

 

これを僕なりに解釈すると

 

今からゴールを確認して

技術(ノウハウ・マインド)を使い

仕上げる、結果を出す

 

ということ。

 

 

これはヘアデザインにも

生き方にも言えるのではないかと思うんです。

 

 

 

まずは今の自分を認めて、

生き方(ゴール)を決めて

ノウハウ、マインドを使って

実現する、叶える

 

 

「自分の人生を修める」

 

そんなことを98歳現役理容師の祖父から

言われたような気がしました。

 

 

 

 

 

また、別の角度ではありますが

 

ここにも目標達成や課題には

「フラクタル」がある

という量子力学における考え方を応用することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

==========

 

 

僕自身、祖父のように

100歳まで現役美容師を目指しています。

 

==========

 

 

 

しかし、独立して10年

個人事業の

ひとりサロン美容師スタイルだけでは

 

 

その夢は叶わないことも

同時に理解しています。

 

 

 

 

単純に、

すぐに来てしまうであろう20年後

 

サロンワークが60歳の時点で、

20代、30代の今までと同じように

できるとは思えないのです。

 

 

 

でも、好きな仕事を

好きなスタイルで続けたいという

わがままな思いもあります。

 

 

決して「わがまま」とは思ってはないですが(笑)

 

 

 

 

これまで、

自分の気持ちに素直でいたいと思い

美容師になり、サロンを始め

今があります。

 

好きなように、思ったように美容師を

して来ました。

 

 

 

だからこそこの先も、

自由度の高い美容師人生を

送る責任があると思うので、

 

それを実現するための

これからの働き方、生き方を考えました。

 

 

 

美容師として独立した時点で

誰かに頼ることは出来ません。

 

2050年を境に

超高齢化社会に

突入していくこの国で、

 

将来、年金に頼る生き方も

できません。

 

 

 

美容師である自分が

理想のライフスタイルを

実現していくためには

 

 

自立した

考えを持ち、

 

自立した

仕事の仕組みを持つしかないと

今、とても感じています。

 

 

じゃ、そのためにどうすればいいのか?

 

 

 

そう考えた時に、

今がそれなりに生活できてしまうのも

事実です。

 

 

だから、なかなか

今を変えることができないのも

とてもわかります。

 

 

 

僕は、倒れて入院して

働けないというキッカケがあったから

今を変えることが出来ました。

 

 

 

そこで、

こう考えたんです。

 

 

 

キッカケなしに

今を変える方法はないもんかと、、

 

はい、、、そんな方法は、、、

 

 

ありませんでした。

 

 

 

 

 

でも1つ言えるとしたら

祖父が言っていたことでもありますが

 

「どうすればより良くなるか

考え続けるということ」

 

 

これがベースにあって初めて

自分に起きた出来事が

 

「キッカケ」になるってことなんだと言えます。

 

 

 

 

 

 

※ちょっとずれますが、

「キッカケ」きっかけ言いまくってしまったので、

改めてウィキペディア氏に聞いてみたところ、

======

 ・物事を始めるための手がかりや機会。また,物事が始まる原因や動機。話のをさがすひょんなで友人となる

・ (普通「キッカケ」と書く)歌舞伎などで,演技や効果などの開始,次への進行を指示する種々の合図。

======

ということでした。

 

 

 

 

なので結果、

「キッカケ」によって変われた自分が

 

誰かの「きっかけ」になれればと思ったのでした。

 

 

 

 

 

あなたの「キッカケ」になりたい

 

IT美容師ウルマ無料公式メルマガ

「Life Design Magazine」はこちらから