【美容師失敗体験談】お客様のクレームが恐怖症に・・私を美容師引退へと追い込んだ決定的〇〇とは?


こんにちは!

週休3日ひとりサロン最強戦略の専門家、IT美容師ウルマです。

 

本日は、志半ばで美容師を辞めてしまった方の

体験談をお伝えしたいと思います。

 

今、同じような状態で美容師を辞めようかどうしようか?!と

お悩みの方の参考に少しでもなると幸いです。

 

【mamakiさん】

女性30歳 会社員

ネイルやヘアアレンジなどオシャレが大好き!

わたしの性格は、とても明るくて、人と接することが大好きです。

また、オシャレすることが大好きです。

 

もともと、友達のヘアアレンジなどをするのがとても好きで、

喜んでもらえたりするととても嬉しくなる性格です。

 

また、お化粧や、ネイルも大好きです。

メイク用品は、新作が出ると、必ずチェックして自分に合うか確かめてから

ついつい買ってしまいます。

また、ネイルは、セルフでいろんなデザインを考えて楽しんでしています。

自分も人も綺麗にすることが好きです。

 

お客さんからのクレームで心が落ち込んだ…

やはり、クレームなどが一番こたえました。

パーマを頼まれたお客さんがいたのですが、ゆるふわな感じを希望されて、

雑誌で見た感じと同じようにという注文をいただきました。

 

パーマがかかると、わたしから見ると写真通りにかかっているように見えました。

 

だけど、お客さんの反応は微妙な感じでした。

そのまま帰られましたが、後日また来られて、

パーマが全然かかっていないとのことでした。

それで、またかかるということだったのですが、

 

私じゃダメだ、他のもっとベテランの人にして

はっきりと言われてしまいました。

そして、今度は、もっと強くかけてと言われ、写真で見たものよりも

かなりパーマがかかった感じになったのですが、

納得されて帰っていかれました。

 

私は、写真通りにした自信があったのですが、

店長にはきちんとお客さんの要望通りにしてと言われてしまいました。

私は、わかりましたと言いましたが、

頭の中では納得がいかずモヤモヤしてしまいました。

 

美容師を辞め、不動産会社へ異動

美容師をやめた直接のきっかけは、手が荒れたことでした。

気持ち的にも落ち込んでいましたが、

パーマ液などで手がボロボロだったので、

思い切ってやめて転職しました。

 

色々と仕事を探していたのですが、

ほかにやってみたい仕事がなく、時間ばかりすぎてしまいました。

 

そして、次に仕事をしたのは、不動産勤務でした。

私が仕事探しに困っていると聞きつけて、昔から仲が良く、

とても、可愛がってくれていた親戚の叔父がやっていて誘ってくれたのです。

 

仕事内容はお部屋探しをしている人に部屋の案内をしたり、

契約したりする仕事です。

 

仕事内容は人と接する仕事で

人と話すことが好きな私にとっては負担はありませんでした。

また、とても雰囲気がよく働きやすいです。

 

時間に追われる日々からの脱出!

美容師を辞めて、とても気持ち的に自由になりました。

やはり、お客さんの要望通りにしたりすることはとても気持ち的に負担がかかり、

思っている以上にストレスだったんだなと思いました。

 

また、会話をしながら、カットしているので、なかなか作業が進まなかったりして、

次のお客さんが待っている状況などいつも、

時間に追われている感じがして心が落ち着くことがほとんどありませんでした。

 

また、仕事が終わった後も、練習で毎日遅くまで残っていたので

自分の時間などはほとんどなく、とても大変でした。

 

やはり、【オシャレが好きなだけ】

そんな軽い気持ちでできる仕事ではないと思いました。

 

いまは、時間にも気持ち的にも余裕が持てるし、

日曜休みなので、しっかり休みが取れます。

 

美容師の華やかな世界に未だに未練も…

美容師を辞めて、ストレスフリーになったと思っていましたが、

全く後悔してない!といったら、そうではありません。

 

やはり、同期の友達に会ったときに

楽しそうに仕事の話をしているのを聞いたときに後悔することがあります。

美容師という仕事は小さい頃からなりたかった職業なので、

私は諦めた形なので悔しい気持ちもあります。

 

お洒落なお店で、自分の好きな服を着て、

お客さんを綺麗にして華やかな仕事だし、人に憧れてもらえる仕事です。

 

やはり未練はあります。

今の仕事は事務服を着て、毎日繰り返しの日々だと比べることもあります。

 

だけど、とても気持ち的にきつかったことを思い出すと、

やはり、今の穏やかな気持ちでできる今の仕事の方が

自分に合っているのではないかと考え直してしまうのです。

 

人には会っている環境があるので、今いる環境に満足しています。

 

今後の夢は一人前になって恩返しをする事

私は、今の夢は、今の仕事でしっかり一人前になることです。

 

仕事ももう長くやっているので少しずつ慣れてきましたが、

やはり、忙しい時期などは頭がテンパってしまいミスすることもあります。

 

また、1日に何件も効率よく回らなかったりと、失敗することもあります。

なので、もっと完璧に効率よく仕事がしたいです。

去年宅建の資格も、なんとか無事に取れたので、

ますます仕事が楽しくなりました。

 

この仕事はこの仕事でいろいろと大変なことがあります。

でも、やはりお客さんとおはなしして、決めてくれたり、

感謝されることはとても楽しいです。

 

また、叔父さんが私を期待して雇ってくれたことも恩を感じているので、

恩返しができればなと思っています。

 

IT美容師からアドバイス

 

mamakiさんは

美容師をいったん離れましたが

離れることで見えるものもあるので

とてもいいことだと思います。

 

 

大切だと思うのは

自分の心の声を無視しないで

聞いてあげること。

 

 

そのためには

恐怖や迷いから

選択しないことがおすすめ。

 

 

 

美容師でなくても

美容師でも

 

組織に属していても

フリーランスだったとしても

 

個人が自立する

働き方を持つことで

やりたくないことから解放されて

やりたいことだけを選択できるんです。

 

 

今の目の前にある現実はあまり関係なくて

今自分が望む現実を何に決めるのかが大事です。

 

 

それを決めて、細かく細かくイメージすることで

目の前に現れる現実はその望む現実が証拠として

起こるだけなんですよね。

 

 

 

だから

「まずは自分が何を望んでいるのか?」が大事になります。

 

 

 

自分のことを知って自分の人生を生きる

 

 

心から自分がやりたいことを知り

自分の心の声を人生に変えていく

 

そんな生き方に興味ありますか?

 

私は、2年前週休1日の1人サロン美容師でしたが

仕事を趣味にして家族との時間を増やしたい!!

そんな思いで、サロンワークの合間からスタート。

週休3日で家族との時間満載に!

 

これまで、私のメルマガで学んだ仲間も

それぞれ自分のしたい生き方を見つけています。

 

 

今、あなたが「やらされてる」と感じ

自分がやりたいことだけをやれていない。

そんなことを本当は感じてるなら、

私の無料メルマガで解決方法を学びましょう。

 

 

私が「週休3日」を手にした方法、

週休3日ひとりサロン最強戦略

子供でもわかるように、かんたんに解説しています。

 

1500名以上が無料購読中!

IT美容師ウルマ無料公式メルマガの、登録はこちら

 

週休3日で美容師放題する方法はこちらから

 

 

コメントを残す