こんにちはうるまです。

 

今日のテーマは

1人サロン美容師の戦略です。

1人サロンの戦略を考えるために

まずは

1人サロンの特徴を明確にします。

1人サロンにはどんな特徴が

あるのでしょうか?

一緒に考えていきましょう。

 

 

当たり前かもしれませんが

・1人で全て担当できる

これが究極の特徴だと思っています。

 

考える間なんてなかったですね。

 

ですが、

この1人サロンの特徴の中には

1人サロンの戦略につながるヒントが

隠れていると思うのです。

 

 

それは、

一見するとデメリットにも

見えるのことなので、

よーく見る必要があります。

 

 

担当できるお客さまの人数に

明らかな限界があるので、

客数を増やす戦略は

あまり合ってないと思うんです。

 

 

でも、1人で全てを担当するわけで

僕の場合は他のお客さまと

重なることがないようにしています。

 

 

ですので、

1人サロンのとるべき戦略は

単価を大幅にあげることです。

 

 

たぶん、、、

いや絶対ここだと信じています。

 

 

ということで、

何が言いたいかというと

 

1人サロン美容師の可能性は

めちゃくちゃあるので

1人サロンでこそ出来る

 

高単価メニューを用意して

お客さんの悩みに大きく

貢献していこうぜ。

 

 

ということでございました。

 

 

1人サロン美容師の役割には

もっと多くの価値があると信じています。

 

 

その引き出し方がわからないまま、

1人サロンではなかった時の

自分自身の延長線上で

美容師をしてしまうのは

あまりにももったいないと思うんです。

 

 

そんな美容師がいるかは

知らずに言ってます笑

だって、1人サロン美容師が

全ての経験と自分の魂を込めた

サロンで目の前のお客さんの

思いを形にするっていう時間には

めちゃ価値があると思うのです。

 

 

だからこそ、

僕は、

1人サロン美容師の価値をあげたいと考える

美容師さんのマーケティングサポートを

全力でさせてもらっています。

 

 

1人サロン美容師が

その価値を高めていくために

僕が重要だと思うことは

美容師としての技術面の向上ではなく

(ここは不要という意味ではなく、

最低条件あるが前提)

マーケティング面だと思っています。

 

 

マーケティングの中には

多くの意味が含まれますが、

自身の存在や価値を知ってもらうことが

何よりも重要だからです。

 

 

(技術面は前提で)

技術が良ければお客さんが

いらしていただけるだろうと

技術に頼って

1人サロンを13年前にはじめました。

 

 

で、その技術が僕の商品だと考え

さらにお客さんの人数を増やそうと

営業時間を24時までのばした結果

半年で倒れた経験があります。

 

 

1人サロン美容師が技術をメイン商品にすると

働く時間という制限を乗り越えることが

出来ません。

 

 

必ず、自分の限られた時間と

お客さんの時間を同期させることに

なるのが通常のサロンワークだからです。

 

 

だからこそ

1人サロン美容師が

自分の理想を叶えるために

特徴を最大限生かして伸ばしていくべき

ところは、

「価値ある商品作り × マーケティング」

だと思っています。

 

 

ぜひ、1人サロン美容師の価値を

高めていきましょう!

 

 

 

ありがとうございました。

うるま

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